無料ホームページ工房

お問い合わせ・ご相談

実は大赤字な無料ホームページ制作!どうやって回避?

実は大赤字な無料ホームページ制作!どうやって回避?
おかげ様で福岡で無料ホームページ工房をオープンして半年以上過ぎております。現在の状況をお伝えします。

今回の記事を書いてる人

  • 制作や運営に関わったWEBサイトは500オーバー
  • ポータルサイト運営(最高収益350万円/月)
  • 趣味のブログでカテゴリランキング全国1位を多数獲得

MATSUSHITA

マーケティングを武器に、全国規模の有名サイトのWEBマスターを多数経験
ノウハウを無料ホームページで活かす為、日々頑張ってます

明けましておめでとうございます。
おかげ様で2020年は予想を上回るお問い合わせを頂きました。
引き続き2021年もよりよいホームページ作成をご提供できるように精進してまいります。

そして・・・久々のブログになってしまいました・・・
そして今後もブログの更新はかなり減るかな~という感触です。
といいますのも

お問い合わせの数がすごく増えてる

からです(*´∀`*)
本当にありがたい事です。ありがとうございます!
という訳で、正直本当にブログを書く時間が足りないのと、これ以上お問い合わせが増えても対応が厳しくなってきているからです。

本当によくある質問なのですが、
「無料でホームページ制作してて、赤字じゃないんですか??」
と聞かれます。お客様との打ち合わせで、7割近くのお客様から聞かれます。

実際正直にお答えしてるのですが、
大赤字です!

当然ですよね・・・打ち合わせや資料まとめたり、作業したり・・・それでお金を頂いてないのですから。

月額費用は頂いてますが、その中にはサーバー費用や独自ドメインの費用を弊社からお支払い、さらに更新PGのアップデートに伴う保守作業もしなければなりません。
それでもほんの僅かですが、月額費用の中から利益が出ます。

その毎月の利益で初期制作の赤字を取り戻すには、契約内容にもよりますが、
最短でも2年以上
中には4年かかるものもあります・・・・

もしこのサービスのみで会社を運営していたら、よほどの体力がない限り倒産しちゃいます。
ですので、毎月お受け出来る制作には限度があり、どんなに多くても月に4件程度です。

それでもやる理由。それは、
同じ福岡のお客様を応援したい!(特に起業したばかりの方)
地元福岡で取引先を増やしたい!(現在メイン顧客は関東9割)
という気持ちからです(*´∀`*)

とはいえ、社員やアルバイトを使って作業してたのでは、月に4件の制作ですら経営を圧迫してしまいます。

ですので・・・タイトルにもありますが、回避する方法としては・・・・
残業代が発生しない役員メインで制作しておりますw

はい・・・私も役員ですが、それはもう夜中やお休みの日も利用して作業しております。
それでも別に苦ではないんですよね~!
それはやはり

制作が好き(*´∀`*)

だからですね!
特にデザインは本当に好きで、ちょくちょくと美術館やギャラリーでデザインを見に行きます(*´∀`*)
というわけで、今後ともよろしくお願い致します!

福岡の無料ホームページ工房がお届けする
初期制作費用無料のホームページ