無料ホームページ工房

お問い合わせ・ご相談

【初心者必見】集客に強いホームページ制作とは

【初心者必見】集客に強いホームページ制作とは
これからホームページを作成したいと思っている方に。
集客に強いホームページを作る方法。

今回の記事を書いてる人

  • 制作や運営に関わったWEBサイトは500オーバー
  • ポータルサイト運営(最高収益350万円/月)
  • 趣味のブログでカテゴリランキング全国1位を多数獲得

MATSUSHITA

マーケティングを武器に、全国規模の有名サイトのWEBマスターを多数経験
ノウハウを無料ホームページで活かす為、日々頑張ってます

初めてホームページを作ろうと思われた方は、どれだけ効果が出るか分からないのでお金も時間もかけたくないと思われると思います。今回はそのような人の為に、無料でお金をかけずに集客まで出来るホームページのコツを紹介していきたいと思います。

今回の記事の内容

・ホームページを制作する時は何が重要かを解説
・まずは文章にこだわる
・訪問者にとって有益な情報を構成する

私たちがホームページを企画・提案する際に、お打ち合わせするのは皆さんホームページの知識のない初心者の方も大多数いらっしゃいます。
皆さん何に気を付けてホームページを作れば良いのか分からない、どうしたら費用対効果の高いホームページが作れるかを知りたいと考えています。
今回はそういったお客様との打ち合わせからの情報を元に、どうしたら効率良くホームページを作れるかを大まかに紹介していきたいと思います。

 

 ホームページ企画段階で優位性の高いサイト構成を考える

一概にホームページ制作と言っても様々な手法で作成することが出来ます。
無料のホームページ制作ツールを使用して作成することも可能ですし、製作費を支払ってホームページ制作会社に制作することも手法の一つです。

どちらを選択するにしても、ホームページを制作するうえで一番大事になってくるのはホームページの構成であり、価値のあるホームページが作れるかは企画する段階で8割が決まるといっても過言ではありません。

ホームページを制作するうえで失敗する最大の原因は、企画の段階で正確な競争優位を作れていない、言わば見切り発車をしてしまうことが原因で、作ったのは良いけど思ったような効果がないホームページになってしまうのです。

これはホームページ制作に限った問題ではありません。普段の仕事においても同じような経験がある方も少なくないと思いますが、何となく物事を進めてしまい、後々から「こうしておけば良かった」と反省したこともあるのではないでしょうか。
私はよくありました。。。。

ホームページ制作はマーケティング戦略そのものです。
ホームページを作ることで何かしらの利益を得たいと考えているのであれば、まずは現状の分析(強みや商材、サービス内容等)・戦略策定を入念に行い、どのようなサイト構成で進めることで他サイトより有益な情報を閲覧者に与えることが出来るかを考えていかなければいけないのです。


ホームページ制作は企画の段階で8割決まります。
後で後悔しない為にもしっかりと戦略を練って作るように心がけましょう!

 

有益なホームページを作るうえで考えること

ホームページを作成し集客・収益に繋げるうえで、企画や戦略は最重要視すべき点と言えます。さほど考えもせずに、「この制作会社は安いからとりあえず作ってみよう」という安易な考えでホームページを作ってしまうとかなりの確率で無意味なホームページが出来てしまうということを思っておいてください。
運営においての相談内容を随時受けておりますが、このパターンからのスタートの方が多いです。

逆にいうと、分析や戦略をきちんと立てて利用者に有益な情報を与えることの出来るホームページを作ることで、例えコストがかかってなくても、価値のあるホームページに仕上がることが出来るということですね。

一番してはいけないのが、企画・戦略・原稿作成を手抜きしてホームページの見栄えばかりに拘ってしまうと高確率で失敗します。はっきり言って時間と労力の無駄遣いになってしまいますので、それだけはしないように注意してください。

では、どのようなホームページが有能なホームページと言えるかを解説していきたいと思います。

有能なホームページと聞いてもピンとこない方も多いと思います。ひと言でいうと、ホームページにアクセスしてきた利用者があなたのサイトを見て

・有益な情報を得られたか
・良いサービスを知り利用しようと思えたか
・良い商品と出会い購入しようと思えたか

が重要になります。

情報を提供するニュース系サイト、サービスや商品を売る物販サイトなどによってゴールは多少異なりますが、いかに利用者の心を動かせる記事を掲載出来るかが重要になると思ってください。

見込み客をいかに自サイトに誘導して、有益な情報を提供し、ゴールまでスムーズに誘導できるかが重要なポイントになってきます。

いきなりすべてを抑える企画を立てるのは難しいですが、頭でっかちになりすぎるのはもっとダメです。
ザックリでもいいので、ホームページで成果を得られる(集客できる・商品が売れる)かは、ホームページを作る前の企画・戦略・原稿で8割決まってしまうということを頭に入れておいてもらえたらと思います。

 

 見る人の心を掴む原稿を作る

ホームページの原稿は、有料・無料問わずに原稿自体に魅力がないとデザインだけこだわっても意味をなしません。ホームページに掲載する原稿は、相当に重要であるという事を理解し、原稿の善し悪しで成果が決まるという事を頭に叩き込んでください。

インターネット検索を頻繁にされている方はイメージしやすいと思いますが、検索をかけてサイトを見に行ったとして、中身が知りたいのと違ってたらとしたらどう思いますか?

恐らく大半の方は、見る価値がないと判断して最後まで見ずにページを閉じて、他のサイトに行くと思います。
もしあなたのサイトがこういう状態ならば、せっかく作ったページも無駄になってしまいますので、訪問者の事を考えながら、訪問者にとって有益な情報を構成するよう心がけてください。

 

まとめ

戦略の定まっていない中途半場な原稿やデザインでは、せっかくアクセスを集められても成果獲得に繋がるのは極めて困難だという事をご理解いただけたでしょうか。

ホームページ制作を行ううえで事前の企画・戦略・原稿作成などの下準備となる部分は、ホームページを成功させる最も重要な項目になってきます。ホームページ制作・作成の際は、十分な戦略策定を行ってから取り組んでいただければと思います。

しかしながら、ホームページ制作において事前準備が大事だという事は理解したけど、実際に自分でやるとなったら何から手を付けたら良いか分からないといった声も少なくないと思います。

そういう時はプロに相談することも視野に入れてみるのも一つの選択肢ではないでしょうか。プロに頼めばお金がかかると思ってしまいがちですが、私たち「無料ホームページ工房」ではサイト名の通り無料でご相談などを承っております。

ホームページ制作と一括りで言っても、ホームページを作るだけでなく、検索エンジンで上位表示されるSEO対策や、誰がどのような経緯でアクセスしてきているかを調べるアクセス解析など、面倒な作業は山ほどあるのがホームページ制作・運用です。

 

福岡の無料ホームページ工房がお届けする
初期制作費用無料のホームページ

よく見られてる記事