無料ホームページ工房

お問い合わせ・ご相談

助成金や補助金でホームページを制作するより、手軽で安くできる方法とは?

助成金や補助金でホームページを制作するより、手軽で安くできる方法とは?
ホームページ制作の費用を少しでも安く抑えたい方へ、国や地方自治体から支給される、助成金や補助金を紹介します。活用を検討している方はぜひご確認ください。併せて、助成金や補助金の支給条件に合わない方は、助成金や補助金を活用するよりも、手軽に安くホームページを制作する方法もお伝えします。

今回の記事を書いてる人

  • 元雑誌編集記者
  • オウンドメディアを構築
  • コンテンツマーケティング

KOZA

雑誌編集記者からWeb業界に転身。SEOの内部要因と外部要因とを踏まえたオウンドメディアを構築。CVが獲得できるコンテンツマーケティングを実践

 

ホームページの制作で活用できる助成金や補助金は大きく2つ

ホームページを制作するための費用を、国や地方自治体が負担してくれる助成金や補助金と呼ばれる制度があります。もちろん、弊社のある福岡県でもホームページ制作を補助する制度が用意されています。助成金や補助金は、返済する必要がないので、条件をクリアできる会社は、積極的に活用しましょう。まずは国が支給される助成金や補助金を紹介し、次に福岡県が独自に支給する助成金や補助金を紹介します。

国が支給する補助金その1 小規模事業者持続化補助金

小規模事業者持続化補助金は、日本商工会議所と全国商工会連合会が支給している補助金です。策定した経営計画に基づき、商工会議所の支援を受けながら実施する、地道な販路開拓など生産性向上のための取り込みを支援します。ホームページ制作やリニューアルにも使える補助金なので、ぜひ利用しましょう。補助率は経費の3分の2、補助上限額は50万円です。

小規模事業者持続化補助金の対象者になる方は、会社および会社に準ずる営利法人か、個人事業主(商工業者であること)、一定の要件を満たした特定非営利活動法人のいずれかです。

新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、小規模事業者持続化補助金では、コロナ特別対応型として特別枠が設けられました。これは、設備投資や販路開拓、IT導⼊などを優先的に⽀援するもので、補助率や補助上限の金額が引き上げられています。ぜひ活用を検討してください。

国が支給する補助金その2 IT導入補助金

IT導入補助金は、システムなどを使ったITツールの導入に使える補助金です。補助率は経費の2分の1、補助下限額・上限額は30万円から450万円です。

IT導入補助金の目的は、IT導入による生産性向上です。そのため、IT導入による生産性向上の目標を設定した、事業計画の作成が必要になります。また、支給対象となるITツールを導入したホームページとは、顧客管理機能、見込み客を育成する機能、カスタマーサポート機能、ECサイトなど、多くの機能を搭載したホームページになります。具体的な機能をいくつか紹介します。

顧客管理機能

顧客管理機能とは、ホームページ内で入手した、社名や氏名、メールアドレスなど、見込み顧客情報の情報を管理する機能のことです。Excelなどにデータを入力し、手動で管理していたものが、システムによって自動で管理できるようになります。
見込み客を育成する機能

見込み客を育成する機能の代表的な例として、MA(マーケティングオートメーション)が挙げられます。これは、マーケティング活動における、見込み顧客を育成し、成約へと導くプロセスを自動化する機能です。例えば、ホームページに訪れた見込み顧客に対して、最適なタイミングでメールを配信し、最適な情報を提供することで意欲を高め、成約に繋げるといったことができます。
カスタマーサポート機能

カスタマーサポート機能とは、ホームページ内で顧客とメッセージを送りあえるチャット機能や、フォームなどの機能のことです。ホームページ上で顧客とやりとりができたり、お問い合わせ対応がスムーズに行うことができます。

IT導入補助金でも、コロナ対策としてIT導入補助金2020(特別枠)が設けられました。これは、ソフトウェアの購入費用や、導入するソフトウェアの利用に必要不可欠なハードウェアのレンタル費用、関連するオプションなどの費用を補助するものです。

 

福岡県が支給する補助金その1 福岡県中小企業生産性革命支援補助金(小規模事業者販路開拓支援型)

新型コロナウイルス感染症の拡大により受けた影響を乗り越えるため、商工会または商工会議所の助言などを受けて、経営計画を作成して取り組む販路開拓などを支援する補助金です。支給の対象となるのは、国の小規模事業者持続化補助金のコロナ特別対応型を受給できた福岡県内の小規模事業者等のうち、売上高等が前年同月比で15%以上減少した事業者です。補助率は経費の12分の1、補助上限額は12万5000円です。

福岡県が支給する補助金その2 中小企業経営革新実行支援補助金(コロナ対策)

新型コロナウィルス感染症の拡大に伴う、経営環境の変化に対応するため、新たな取り組みにチャレンジする中小企業を支援する補助金です。支給の対象となるのは、次の2つの条件を満たしている中小企業です。ひとつは、令和2年度に経営革新計画の承認(変更)を受けていること(申請中を含む)です。もうひとつは、新型コロナウイルス感染症の影響で、売上高が前年同月比で15%以上減少しており、その後2カ月間を含む3か月間の売上高が、前年同期比で15%以上の減少が見込まれることです。補助率は経費の4分の3、補助上限額は50万円です。

 

初期費用0円のホームページ制作会社を利用する

ここまで、国や福岡県の助成金や補助金を活用してホームページを安く制作する方法を紹介しましたが、中には支給条件に当てはまらない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

どなたでも、手軽に安くホームページを制作する方法として、初期費用が0円でホームページを制作する会社に依頼することです。

初期費用が0円なので、制作予算がない方でもすぐにホームページを開設することができます。
どんなホームページができるのか気になる方は、福岡県にある弊社でも初期費用無料ホームページのサービスを行っておりますので、無料ホームページサンプルをご確認ください。

初期制作費が無料のホームページを今すぐ見る

 

まとめ

初期費用0円と聞いて、「安かろう、悪かろう」というイメージをお持ちの方でも、サンプルのホームページをご覧いただければ、ご納得いただけたことでしょう。まずは、どんなホームページを制作したいのか、相談から始めてみましょう。
もちろん、相談は無料です。制作を依頼する前に気になることがあれば、必ず確認してください。

 

福岡の無料ホームページ工房がお届けする
初期制作費用無料のホームページ