無料ホームページ工房

お問い合わせ・ご相談

ホームページの成果を挙げるために、お客様目線で作る方法

ホームページの成果を挙げるために、お客様目線で作る方法
ホームページで成果を上げるには、店舗を出店したり新しいサービスを提供するときと同じように、お客様のニーズに合った4内容を提供することです。そのためには、お客様の姿をかたちにする必要があります。このお客様の姿をかたちにする、ペルソナの作り方を紹介します。

今回の記事を書いてる人

  • 元雑誌編集記者
  • オウンドメディアを構築
  • コンテンツマーケティング

KOZA

雑誌編集記者からWeb業界に転身。SEOの内部要因と外部要因とを踏まえたオウンドメディアを構築。CVが獲得できるコンテンツマーケティングを実践

 

ホームページは、見栄えがいいだけでは成果が上がらない

中古家電を買取や販売を行う会社が、ホームページを立ち上げたとしましょう。綺麗なディスプレイに、ライトアップされて並べられた中古家電が並ぶ、高級感のあるホームページで、果たして中古品は売れるでしょうか。

中古家電を取り扱っているリサイクルショップなどは、きれいに見せることよりも、いかに値打ちの商品なのかをアピールすることに力を入れています。「特価」などと書かれたPOPが店内のいたるところに貼られていることもあります。

中古家電を買う方の多くは、少しでも安く買いたいのです。商品をきれいに見せることは間違いではありませんが、それとお店の高級感とは別の話です。高級感がなくても、商品が安いほうがいい。だからリサイクルショップは、店内が多少ごちゃごちゃしていても商品が売れるのです。

 

ホームページの制作は、お店を出すときと同じ

対面で商品やサービスを売るときには、買ってもらうまでのプロセスがあります。
最初に不信感を払しょくするとか、誤解を解いたりするとか、商品やサービスに「こういうのが欲しかった」と共感してもらうとか、お客様が買いたい気持ちを高めるプロセスがあります。

ホームページでも大切なのは、こうした営業や販売のプロセスを取り込むことです。それには、だれがどんなふうに利用するのかをきとんと考えること、見る人にとって、分かりやすくクリックしやすいホームページを制作することです。

難しいことはありません。実際に店舗を出店するときと同じです。居酒屋を作るなら、一番大切なのは、格好いい、おしゃなれなお店を作ることではなく、居酒屋に来てくれるお客様のためには、どんなお店にするのが考えることです。

すごく格好いいけど、敷居が高い居酒屋を作っても、お客様は喜ばないでしょうし、そもそも来てもらえません。これは、東京であろうが福岡であろうが、どこでも同じことが言えます。

ホームページを作るときも、自分の趣味嗜好で作るのではなく、お客様の目線で考えないと方向性を間違えてしまいます。その時、「自店のお客様は、こんな方」というイメージをかたちにする必要があります。このお客様のイメージをかたちにしたものをペルソナといいます。

 

ペルソナづくりが、ターゲットを明確にする第一歩

ペルソナとは、ラテン語で人、人格という意味です。
ペルソナを作ることで、ホームページのターゲットとなるお客様の姿が明確になり、お客様目線で制作するホームページを考えることができます。

ペルソナを作ることで、ホームページの制作会社への依頼もスムーズになります。例えば、「20代の女性」といった大まかなお客様の姿ではなく、家族構成や職業、趣味などの具体的なお客様の姿を伝えることができれば、制作会社もホームページの設計や、コンテンツの企画などに活用することができるからです。

 

ペルソナは客観的な情報で作る

ペルソナを作るうえで、最初のステップがユーザー調査です。アンケートなどの調査によってターゲットとなるお客様のサンプルを抽出し、グループインタビューを行います。

アンケートやインタビューでは、名前や年齢、性別、居住地、職業、年収、家族構成、趣味といった基本的なプロフィールから、パソコンやスマホの利用状況、ライフスタイルに関することまで細かく質問します。こうして得られた情報を抽出、統合して典型的なお客様の姿であるペルソナを作ります。

ペルソナは自社やホームページの制作会社にとって都合のいい、勝手なイメージではなく、様々な調査による事実を積み重ねて作り上げた、架空のお客様です。初めてホームページを制作する方は、アンケート調査やグループインタビューを行うことは難しいでしょう。まずは、自社にとって、メインとなるお客様をイメージしながら、ペルソナを作り上げてはいかがでしょうか。

 

ペルソナを作ることで得られる2つのメリット

ペルソナを作ることは、新たに事業を始める方はもちろん、すでに事業を行っている方にとっても、2つのメリットがあります。

1つ目のメリットは、お客様のライフスタイルや価値観、考え方などのデータを規定しておくことで、お客様が何を求めていて、どんなときに求めるのかが見えてきます。

2つ目のメリットは、ホームページに掲載するコンテンツの精度を上げられることです。典型的なお客様の姿といえるペルソナに合わせてコンテンツを用意できるので、ニーズに合った体験を提供することができます。

 

まとめ

ホームページの制作会社に依頼するとき、ペルソナがあることで、完成形のイメージを共有しやすくなります。まずは、自社のお客様がどんな方なのか、年齢、性別、居住地、職業、年収、家族構成、趣味といった基本的なプロフィールから書き出してみましょう。
ホームページの制作会社の中には、簡単な記入シートを用意しているところもあります。福岡県にある弊社であれば、お客様の傾向など、地域性を踏まえたアドバイスができます。ご相談は無料です。ぜひ一度、ご連絡ください。

福岡の無料ホームページ工房がお届けする
初期制作費用無料のホームページ