無料ホームページ工房

お問い合わせ・ご相談

ホームページ、自分で作る?プロに頼む?

ホームページ、自分で作る?プロに頼む?
ホームページ作りたいけど自分で作ろうかな
ホームページはプロに頼んだ方がいい?
悩んでる方は必見!

今回の記事を書いてる人

  • 制作や運営に関わったWEBサイトは500オーバー
  • ポータルサイト運営(最高収益350万円/月)
  • 趣味のブログでカテゴリランキング全国1位を多数獲得

MATSUSHITA

マーケティングを武器に、全国規模の有名サイトのWEBマスターを多数経験
ノウハウを無料ホームページで活かす為、日々頑張ってます

私がホームページ制作の会社にいるせいか、よく知人に聞かれる事があります

「予算ないので自分でホームページ作れるかな?」

この答えに関しては個々のスキルやホームページでやりたい事によって変わりますので一概に言えませんが、ほぼ共通して伝える事がありますので、今回はそれを元に記事にしてみようと思います

 

ホームページを作るにあたって最低限必要な事

ホームページを立ち上げるために最初に必要なモノってなんだと思いますか?
まずはコンテンツ、つまり中に入れる情報や素材です。

写真、テキスト、イラスト素材など。
今回は「ホームページを作りたい」「作らなきゃ」という方に、そのコンテンツが あるという前提で話をします。

必須:ホームページを作る技術
必須:ホームページを保管するサーバー
ほぼ必須:独自ドメイン(〇〇〇.com等)
※ドメインはサーバー側で無料配布してるものもありますが仕事で使う場合は好ましくありません

少し調べてみると、まずはこういった事が上がってくるのではないでしょうか?

インターネットが普及しはじめた頃からネットを使っているという人なら、この単語の意味がすぐ分かるでしょう。
しかし最近では、マンションやアパートであれば、既に建物単位でインターネットが出来る環境がそろってることが当たり前のようになってきました。
そういう環境からインターネットに接しはじめた方にとって、独自ドメインやサーバーと いった単語はよくわからないものに感じられるのではないかと思います。

こちらで書いた項目がすべてパッケージで揃っていて、簡単に誰でもホームページが作れますよというサービスも多々ありますが、実際作ってみると、思ったように作れない事がほとんどです。

実際相談してくるのは、そうったサービスで作ろうとしたけどうまくいかなかった人が多数です

 

プロに頼むメリット、デメリット

色々と自分で調べてみたり、実際にプロの相談した方からの意見として

「いろいろなホームページ制作会社のサイトを見比べてみたけど、 結局最終的にいくらかかるのかわからなかった
制作会社ごとに価格が違い過ぎるけど、何が違うのかわからないから 制作費の予算感について余計に混乱した」
「思ってたより高い
「値段は安かったけれど、希望は通らなかった

という依頼者が感じた理想と現実の違いについて耳にすることがあります。
しかし共通して言える事がありました。

プロに頼むメリット

・専門知識がなくても大丈夫
・イメージを伝えるだけでデザインしてくれる
・ホームページ制作のノウハウがある
・様々なサービスがついてくる事がある(保守管理等)

ということが挙げられます。

ホームページを維持するには、レンタルサーバーや取得した独自ドメインの 契約更新といった実務が発生します。
また、突然自分のホームページが見られなくなった、問い合わせフォームを設置したはずなのにフォームからのメールが届かなくなった、 などのトラブルが発生した場合、サーバーに問題が生じたのかホームページ自体に問題が生じたのかを調べて対応しないといけません。
プロに依頼しておけば、こうしたトラブルが起きたときも安心して解決を お願いすることができます。

プロに頼むデメリット

基本的に費用が発生する

ということではないかと思います。
つまりプロに依頼するかどうかで悩んでる方は、ほぼほぼ費用に関する事となりますので、この費用と内容をしっかりと確認してくのが重要です。

 

自分で作るメリット、デメリット

色々自分で調べたり、実際にプロとお話をして見積もりをもらった後に、「予算抑えるために自分で作ってみよう・・・」という方もいます。

自分で作るメリット

プロに頼むより費用が安くすむ

自分で作ろうと思われる方は、 自分で勉強しながら好きなように作ってみたい!とかモノ作りが好きなのでやってみたい!という場合を除いて、 ほぼ費用を抑えるために行動をおこす方が大多数です

自分で作るデメリット

・ノウハウがなくうまく作れない
・デザインがうまくいかない
・制作以外のサーバー等の設定が大変

時間が無制限にあれば勉強を行いながら少しずつ制作していく事も可能ですが、実際はそういうわけにもいかない方が多いです。
ホームページ制作や保守業務に時間がかかればかかるほど本業の時間が削られ、最終的には機会損失に繋がる事になりかねません。

 

こんな人は自分で作ってみよう

・お金をかけずに自分で作りたい
・サーバーやドメインの知識がある
・HTMLやCSSをさわれる
・画像の加工が得意
・勉強が好きで時間もある

サーバー・ドメイン・CSS・HTML こうした単語を聞いて、
「うん、意味も分かる、実際にさわったこともあるよ」という方は、 自分で比較的容易にホームページを制作することができると思います。
こうした知識と技術があり、本業にも時間的な余裕がある方は、楽しみながら自分でホームページを制作できるのではないでしょうか?

 

こんな人はプロに頼んでみよう

単純に先ほどと逆になります

・サーバーやドメインの知識がない
・必須技術のHTMLやCSSをさわれない
・画像の加工が出来ない
・とにかく急ぎで作りたい

今は無料のホームページテンプレートサイトもたくさんありますから CSSやHTMLの深い知識は必要ありません。
しかしそれでもイメージ通りに作りたいと思ったらある程度の知識は必要になります。
あの半角英数記号の羅列を見るだけで拒否反応を起こす人もいるかもしれません。

 

ホームページ制作費を予算内に収めるには

プロに任せるにあたり、希望や理想の具体的なイメージや欲しい機能は どんどんぶつけた方がいいと思います。
その際に「予算はこれだけを 予定している」ということも必ず伝えてください。

そうした丁寧なコミュニケーションを重ねることができれば、 プロからは予算内で優先させるべきことや実現できることをお答えして、 最終的には必ずお客様に納得していただける予算内での最適解を 提示することができると思います。

無料ホームページ工房では、親切丁寧なヒアリングによるお客様との意思疎通を 重視しています。
またはじめてホームページを作ってみようというお客様には最適なプランとなっております。

福岡の無料ホームページ工房がお届けする
初期制作費用無料のホームページ